えいとんの生活

私のこれからの日常的なことを書いていきます。

ここ最近の気候について

どうも。えいとんです。

 

今朝テレビを見ていて気になったニュースがありまして

「台風」についてです。

 

岩手県の台風の被害です。

水がひざ下まで来ている映像を見ました。それに家が流されていたり、車が水没して流されていたりと酷い事になっています。

台風の被害でここまではないらしく今回の台風は本当に大きいことがわかりました。

静岡県はそれてただ雨だけで済みましたが、岩手県みたいな被害が静岡県でも起きたら自宅は海が近いので津波被害のようになってしまうことでしょう。

 

私は岩手の方々に何かしてあげらると言うことはできませんが、少しだけでも力になりたいので、募金だけでもしたいと思います。

 

ここ最近地震だったり、台風だったり被害が大きい日本。

近いうち台風12号がまた近づいています。それもまた日本に直撃ということです。

3つも台風が立て続けてくるなんて本当に心配です。

 

 

それに今年は去年と比べて暑いですね。

この気候が悪いんでしょうか?

35℃を超える地域が多く出ていました。

最近になって夜は少し肌寒くなってきましたが、昼間は本当に暑い。

特に日差しが暑い。

こんな日に洗車はできませんね。暑さで倒れてしまう。

雨がちょくちょく降ったりしてましたので、なかなか洗車ができないでいるんです。

本当に汚い。水垢も酷い事に・・・。

一度お店でコーティングをしてあげようと考えています。

みなさんもコーティングは車購入時してあげたほうがいいですよ。それだけで綺麗な状態を保てますし、洗車も楽々です。水垢も残らないんです。やる価値ありです!

 

私が乗ってる車はRX-8というほかの車と大きな違いがあります。それはエンジンが違うんです。

ロータリーエンジンというエンジンなんですが、これが大変なんです。

排気量は少ないのですが、コンパクトカーとほぼ変わらない1400ccっと少ないのはいいのですが、燃費がリッター5ぐらいで、エンジンオイルが走る分だけ減っていきますのでこまめなオイル交換が必要になってきます。

でもこれでこそエイトだ!どんなことがあろうと他のエンジンにしてはいけない。ロータリーエンジンでこその車ですね!

サーキットに行って走らなければわかりませんが、レッドゾーンが9000回転なのですごい回るエンジンということですごく評価されている車です。

RX-8RX-7の後継機として出しましたがここでも大きな変更点があります。7の時にはターボがついていましたが8になってNAになりました。もう一つは扉が2ドアだったのが4ドアになりました。しかも観音開きという画期的なデザインなのです。7の後部座席は狭く座りづらかったものの、8になってから大人1人は軽く乗れるようになりました。

 

7,8でも同じ問題に直面しているとは思いますが、少し走らないと冷房が暑いのです。しかも信号で止まると油温がどんどん上がってきてしまい怖い(笑)

でもやはり最近少し気温が下がっただけで今まで通りです。本当今では問題ありません。

 

 

それでは今回はこの辺で。