えいとんの生活

私のこれからの日常的なことを書いていきます。

PS4の熱対策 快適に動作させるために

どうも。えいとんです。

 

今年は本当に暑いですね。

みなさん体調は大丈夫でしょうか?

暑すぎて寝れなくて寝不足になってしまったり脱水症状、熱中症になったり本当に気をつけてくださいね。

 

この暑さは人間だけではなく機械にもダメージを与えます。

特に高性能になったPS4です。

まだクーラーが効いた部屋なら問題はないと思いますが、PS4が排気を行って熱気が篭っていしまうようなところに置いてしまうと、ダメになりかねないです。

なるべく通気が出来る開けたところに置きましょう。

 

熱気でダメになるってどんな症状がでるの?

・いきなり電源が落ちる

・起動が難しくなる

・ソフトを吐き出す

・固まる

などが上げられます。

 

こんなことにならないため早めに対策を行いましょう。

まずはみなさんPS4に埃フィルターをつけているでしょうか?

やはり高い機器なので埃が入って壊れてしまったら嫌だ!っという方がいると思いますが、その埃フィルターは熱暴走する一つの原因です。

埃フィルターをつけてしまっていることで十分な吸気が出来なく、排気もフィルターが一枚あるだけでPS4に熱気が篭ります。それに騒音がすごいと思います。購入してから即埃フィルターを付けている方はPS4はうるさい物なんだなっと勘違いしてしまうかもしれません。本当は結構静かなのです。

本当に埃フィルターを外すだけで騒音、熱対策も行えなすので、付けている方は外すことをおすすめします。

私も最初付けていましたが、途中から友人に言われ外すことに

確かに騒音が軽減されました。こんにも違うのかと実感。

 

埃フィルターを外したことによって埃が心配という方は一ヶ月に一度で十分ですので、綿棒なので隙間を掃除してあげましょう。

っと言っても私がPS4を購入してから一年以上経ちますが、一度も掃除はしていません。未だなの問題もありませんよ。

でも近々掃除をしてあげようかな。

 

次に棚に置いてしまって熱が篭ってしまう方は、先ほども言っていますが通気がいいところか、棚を改良して排気できるようにしてあげましょう。

PS4排気部分は後ろになっていますので、棚に穴を開けるか、排気ダクトを作ってあげるのがいいかもしれません。

私は開けたこところに置いていますので、熱気が篭ることもないのですがその周りに無線ルーター、PCを置いてあるので熱の発生源が多めです。

なので、PCのファンをくり抜いたような商品があるのですが、そのファンで熱を逃がすようにしてあげています。

 

最近発売した商品ではPS4の下に置く冷却ファンが発売されていました。効果はわかりませんが、それに類似したノートPC用の冷却ファンを持っています。それは鉄板のようなもので出来ているので「すのこたん」のような役割を果たしてくれます。

 

「すのこたん」とは・・・

PS4の下に引き隙間が発生しますのでそれだけでPS4の下部分が熱くならなく通気が出来るという優れもの

 

すのこたんもいいなぁと思ったのですがどこも売り切れで手に入れることが出来ませんでした。それならファンの付いたものにしようとノートPC用の冷却ファンを購入してみましたがすばらしいです。それだけで熱対策完了です。

 

些細な部分もありますが、これをしているのといないのでは本当に変わります。是非皆さんもやってみてPS4を快適にしてあげましょう!

 

 

それでは今回はこの辺で。