えいとんの生活

私のこれからの日常的なことを書いていきます。

PS4に大型アップデートが来た

どうも。えいとんです。

 

 

今回はPS4に大型アップデートが来たということで簡単に少しだけ紹介をしていきたいと思います。

 

アップデートが来たのは昨日の9/13になります。

「システムソフトウェア バージョン4.00」になっていればアップデートは住んでいると思います。

 

まずは、ホーム画面から変わっていると思います。

驚きなのは、ホーム画面でフォルダーを作成可能に。

私はもう作成しましたが、シンプルが好きなので「ゲーム」フォルダーと「その他」のフォルダーを作成しました。

これで幅も取らずなんのゲームやろうかな?っというときに「ゲーム」のフォルダーを開けば一気にゲーム一覧を見ることが出来るようにしました。

 

そしてもう一つ驚きなことは、昨日ゲームを終了しようとしていつも通りPSボタンを名が押ししていたら、左側から今まで見たことがない画面がひょこっと出てきました。

それがクイックメニューというものです。

クイックメニューが追加されたことによりすぐにパーティールームを見れたり、フレンドを表示できたり、一番手間だった周辺機器の設定をすぐに開くことが可能に。

周辺機器の設定は一番嬉しいですね。

今まではPSボタン→設定→周辺機器まで行くのが大変。というか見つけづらかった。ですがこれからはそん手間はなくなり、PSボタン長押しですぐに設定できます。

 

クイックメニューはカスタマイズも出来ます。プロフィールだったりフレンド、パーティールーム、電源、周辺機器設定っと色んなコンテンツが追加できたり、自分好みに並び替えも出来るんです。なので、一番使うであろうコンテンツを一番上にしておくだけですぐに観覧可能。本当に今回は大きなアップデートだと思います。

ゲームをしていなくてもそれだけで楽しいです(笑)

 

後はなんと言ってもゲーム実況者さんには嬉しい機能が追加されました。

これからはPS4のゲーム配信のブロードキャストが今までは30fpsでしたが、60fpsまで対応したということです。

視聴者側からしても嬉しい機能で、30fpsから60fpsになるだけで映像が綺麗に映るんです。見ていていてもストレスもなく、実況者さんからしてもそのままを視聴者側にお届けできますので、実況者側、視聴者側両方ともに嬉しい機能ですね。

 

もちろんHDR(ハイダイナミックレンジ)も対応しました。

より高画質な映像で対応ゲームをプレイできる。4K対応モニター、テレビなら尚更。

人の目で見たような色鮮やかさでプレイできるので本当に私にとってはありがたい。やっと4K対応のモニターが本領発揮できるときが来ました。

いつかは4K対応になると噂されていたため、前もって持っておいてよかったです。

では、今から体験してきます。4K!

 

では今回はこの辺で。