えいとんの生活

私のこれからの日常的なことを書いていきます。

バトルフィールド1 オープンベータが解禁されました!

どうも。えいとんです。

 

昨日のことですが、バトルフィールド1のオープンベータがついにダウロードできるようになりました!

製品版は2016年10月21日予定

約一ヵ月半後ですね。

それにしても最近はオープンベータが多いです。今はもうできませんがタイタンフォール2も出てました。

でもオープンベータが出ることはいいことだと思います。それをプレイしてみてプレイヤーはどう思うか。プレイヤーに意見を聞けるいいチャンスなのですから。そしてよりよい製品を作れるため必ずとは言いませんが、必要なことなのではないかと私は思います。

 

ということで、プレイしてみました。

やはりFPSということで多くのFPSゲームをやっていると左スティックの感度がそれぞれ表記も感度も違うのでまずは感度を合わせるのが大変ですね。

でもやはり楽しい!

大人数での対戦になるのでどこをどう攻めればいいかとか、どこに敵がいるのかなど慣れるまでは非常に大変。新しいゲームはウキウキしますし楽しいですが、最初が大変(笑)

 

何度かプレイしましたがまだ設定が合っていないのか前回のシリーズよりもいい成績が残せません。

オープンベータはプレイできる日数が決まってますので少ない時間でどれだけ体験し、上達できるかが問題。製品版の時にスタートダッシュするために頑張って設定も完璧にし、慣れないとですね。

 

FPSゲームをやっている方ならBFのことを知っている方が大勢いると思いますが、少しだけどんなゲームなのかを説明します。

まず、ジャンルは上記にも書いてあるようにFPSゲームです。

いわゆる銃撃戦です。

今回のBF1は第一次世界大戦をベースにしたゲームです。

基本的なゲーム内容はコンクエストという陣地取りゲームです。

その場にいれば陣地が取れるわけですが、大変人数が多いので一人行動はきついものがあるのでできれば仲間と一緒に行動をしましょう。

そして唯一相手を見つけたら即座にスポットをしましょう。

 

スポットとは:相手の位置を画面内、マップ内に表示する機能のこと

 

BFシリーズはこれが本当に大事。自分だけではなく仲間にも相手の位置を知らせることができる優れた機能なのですから

そしてやはり戦争が部隊になるため、もちろん乗り物にも乗れますよ。

車、洗車、飛行機、馬にも乗れるのです。

昔ならではですよね。馬は今までなかったので誰もが一度は乗っていることでしょう。

 

様々な新しい要素が備わってますので、これからどんなマップ、どんな装備ができ、どんな乗り物が増えるのかが、楽しみですね。

 

一つだけ不満を言うとすれば

オープンベータは大体が英語表記なのが大変です。

私は英語はできません。簡単な単語でなんとなく理解しているだけなので、プレイするのにちょっと大変です(笑)

少しだけでも英語ができるようになりたいです(笑)ちょっとでも勉強します。

 

 

ということで、今回はこの辺で。