えいとんの生活

私のこれからの日常的なことを書いていきます。

PS4 Pro スリムについて

どうも。えいとんです。

 

とうとう新しいPS4が発売決定になりました。

 

「PS4 Pro」と「PS4 スリム」です。

発売日はPS4 Pro2016年11月10日

PS4 スリムは2016年9月15日です。

 

内容を見た感じ両方とも素晴らしい機能だと思います。

 

 

まず、「PS4 Pro」の機能から

(CPU、GPUはわからない人もいると思いますので、わかりやすいものだけを紹介)

 

HDDは1TBのみ

消費電力は最大310W

大きさは約295mm×55mm×327mmと初代PS4よりも大きくなっています。

無線機能(wi-fi)は11acが対応

そしてなんと言っても4K対応になりました。

4Kの高性能機能としてはHDR(ハイダイナミックレンジ)にも対応。対応したモニター、テレビと組み合わせることで、対応ゲーム、動画が楽しめるのだ。

PS4初代の人は残念っという方がいると思いますがアップデートで対応すると発表しているので安心を。

 

全てのゲームを1080pで出力が可能。一部の対応タイトルで安定したフレームレート出力を出来るようにサポート。これは嬉しい機能ですね。

一部60fpsで動かないゲームもありますのでこれが安定して動いてくれるとなると楽しくなります。映像が綺麗に映るというのもいいですよね。

 

 

次に「PS4 スリム」の機能について

 

HDDは500GB、1TBの二つから選ぶことが出来ます。

消費電力は最大165W

大きさは約265mm×39mm×288mmと初代よりも薄くなっています。

無線も同じ

4Kは対応していないということ

スリムで注目して欲しいところといえば、やはり消費電力です。初代と比べても一目瞭然に消費電力を抑えられています。

大きさも薄くなっているため置き場所も今まで以上には困らないと思います。

 

 

どちらを購入しようと迷っている方がいると思いますが、用途によってでいいと思います。

まず、最近VRというものが出ていますよね。それは「PS4 Pro」でしか体験できないのです。

とにかく高性能なPS4を求めている方も「PS4 Pro」をおすすめします。読み込み速度やグラフィックなどやはりProには敵わないでしょう。

初代を持っていて買い換えたいっと思っている方でVRはやらない、そこまでこだわっていないという方はスリムでいいと思います。

 

私も初代PS4を持っていますが、容量が500GBと少なく空き容量がないので買い換えようと思ってはいますが、私はもちろん「PS4 Pro」を購入予定です。

何故かというと、もちろん高性能なゲーム機が欲しいというのもありますが、今現在持っているモニターが4K対応モニターなのでそちらでゲームを是非体験したいということが一番なのです。

 

 

簡単ではありましたが、「PS4 Pro」と「PS4 スリム」についてお話させていただきました。

みなさんもこれを機にPS4を体験してみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこの辺で。